INFORMATION
    ミニチュアダックスが大好きな('∀`*)cihzu です
    沢山のBLOGがある中、当BLOGに来て下さりありがとうございます。
    相変わらずの不定期更新ですが遊びにきてくださいね♪
    気軽にコメント残してくださると嬉しいです♪

    最近、毎日が忙しくなかなか更新できない状況です。
    皆様のBLOGにもお邪魔していますが、読むだけでいっぱいいっぱいの為
    コメントが出来ない状況です。申し訳ないです。
    当BLOGでも、コメントしていただいても、お返事が出来ない状況な為
    コメント欄をクローズさせていただいてマス。ご了承くださいませ。

    当ブログで使用している写真は無断で使用しない様願います
今日は、超長文です!!!
行動
昨日のことです。
いつもの様に朝起きてケージから2匹を出したのですが、
苺が、いつもの様にカーペットでくつろがない。
いつもなら、ケージをあけると、
すぐさまカーペットの所に行き、私が飲む朝のお茶に
お付き合いする。下の写真の様に。
071127.jpg

写真は11月27日の写真です。お腹大きいでしょ?
でも、昨日はちょっと様子がおかしい。
ケージからでて、いったんは出るものの
すぐにケージに戻り、寝てしまう。
お産が近いから安静にしているのかな~?
でも、まだ1週間チョイあるしな~なんて思ってた。
でも夜になっても、たまにちょろっと出てくるだけで
すぐ戻る。やっぱりおかしいなぁ。。。
産箱の中を掘り堀りし始める。
出産場所を決め始めました。

本日30日
1:40頃から急に泣きだす。(甘え鳴きの様な)
心配で近くで見守りながら横になる。

体温
11月27日から付けていました。
出産ももう少しだし、平熱や体温計に慣れさせるのも
あり早めにやっておこういうことで。
大体38℃~38、5℃だったんだけど(1日2回)
29日 12:20・・・37.7
   18:00・・・37.0
18時の段階で37.0だったので、体温計が壊れたのかと
思い(予定日がまだだったので)違う体温計で測っても
同じ。んーーー。コレも壊れたか・・・。
武蔵で試そう!!と実験台武蔵を使用。
普通に38.5℃。あ、やっぱ壊れていない。
この頃から朝のからの行動に結びついて
もしかして今晩?!と思い用意してあったものを
ケージの近くに置きました。

そして本日30日
0:48、以前37.0℃のまま。

トイレ
頻尿
21:00頃から粘液交じりの便
何度もトイレにいくもあまり出ない。
綺麗好きな苺のために、シートを頻繁に変えてあげる。

続きはいよいよ出産です、
ウトウトとしていたワタシの耳になにやら
ペチャペチャと音が鳴っているので見ると
赤ちゃんが出掛かっている。
苺は必死でワタシを見つめながら、赤ちゃんの様子を
確認している。手助けする間もなく、
ちゅるんと第1号がでてくる。
臍の緒は苺が噛み切って1号の体をペロペロ。
すぐに鳴かないので、ワタシが赤ちゃんのケアに回る。
頼むから鳴いて!!!と呟きながら、
必死になる。ちょっとするとキューキューと鳴き始めたので
ホッとしました。苺のお腹のそばに置いて上げると
パイコの方に行き、パイコを飲もうとするも
苺がペロペロするもんで、中々飲めない。
心配だったパイコも出産してからは出てきました。
AM4:45 第1子誕生
ずーーーーーっとピーピー鳴いてます。

それからしばらくすると、また苺の息が
荒くなってくる。頑張れ、大丈夫!!と声掛けしながら
いきむ苺、第2子は羊水の袋の中に包まれながら
これまたツルンと生まれる。苺は、股から出ている
臍の緒が気になっていて赤ちゃんに気が行かないので
羊水から出してあげました。
こちらは中々声を出さない。必死になる私(汗)
キューキューと2回鳴いたのでホッとし、
パイコの方に持っていったらすぐに飲み始めた。
あまり鳴かない・・・・・。鳴くよりもパイコ!!って
感じのタイプなようで。。。。。
AM5:45 第2子誕生

宜しかったら動画見てくださいね。
(暗いけど2匹が産まれた後の様子です。)



第2子が出てくるまでの所用時間は1時間。
第3子も同じ調子で出てくればいいなと思うが
中々出てこない・・・・。
てんてんにアドバイスを貰い、お産を促してみるも
出てこない。出てきたのは第1子のだと思われる
胎盤のみ。病院に連絡して、苺の状態をお知らせ。
まだ大丈夫というので、様子を見ながら、待つ。
でも、もう1個の胎盤も出てこないし。。。
触診で確認してみると、すぐ近くに要るはずなのに、
中々でて来ない。このままだと、苺の体力も
不安なので、病院にて帝王切開をお願いしました。
待っている間長かった・・・・
口にするもの全て美味しくないし・・・
(マックが近くにあったのでドライブスルーで。)
苺が近くに居ないので、不安もMAXに・・・
色々な思いが出てきて、泣いてしまう。。

どうか無事で、どうか無事で。。。。

約束の時間に再び病院へ。
戸を開けた所に黒い物体が。。。。
鳴いていない・・・もしかして????
そんな悪い事ばかり考えていたけど、
近くにいったら、手足を動かし、ピーピー鳴き始めた。
先生の話だと、第3子が骨盤にすっぽり嵌って
身動きが取れない状態で、いきんでも出てこれない
場所に居たそう。(ヤッパリ近くにいたんだね♪)
第3子が出て来れないので、その後のも出て来れない。
順番待ち。帝王切開してよかった。
帝王切開した苺はお腹はぺっしゃんこで、
ガリガリになっていた。栄養が全部子供に行っていたので。
こんな体でよく頑張ったね、偉いよ。
本当にありがとねと苺に声を掛ける。
いっぱい、食べさせてくださいねと言われたので、
家に帰って、ご飯をあげると、出産時とは偉い違いの
たべっぷり!!産後とは思えないほどでした。
(非妊娠時の様な食べ方)

本当は今日が最終確認でレントゲンを撮る予定だったんだけど
産まれたわけで、、、、
気になる頭数と体重、カラーを書きますね。
第1子4:45 クリーム? ♀220グラム
第2子5:45 クリーム? ♂235グラム
第3子13:30 ブラックタン ♀225グラム
第4子13;30 ブラックタン ♀203グラム
第5子13:30 ブラックタン ♂179グラム

以上2男3女でした。

前回のレントゲンでは、6匹で、怪しいな~っていってて
もしかすると7匹かもって話だったんだけど、
お腹の中に入っていたのは、5匹でした。

苺は眠たそうな顔してた。
苺、オメデトウそしてアリガトウ。

最後まで読んでくださりアリガトウ御座います。
写真も見てあげてください。
071130.jpg

071130-2.jpg

071130-3.jpg

スポンサーサイト
テーマ:ダックスフント大好き♪
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
おめでとう!!!!!
あ~無事でよかった。
ほんまによかったよ゚(゚*ω⊂ グスン

みんな(〃´∀`)ノ≪*。o゚ォッヵレサマ゚o。*≫ヽ(´∪`〃)
2007/12/01(Sat) 12:43 | URL  | ★みっきー★ #-[ 編集]
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ちずちゃん♪
苺ちゃん赤ちゃん誕生(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!
苺ちゃん達の赤ちゃんの誕生日と私の誕生日いっしょですね。
私も11月30日生まれです。
すごく嬉しいなあ
これからの赤ちゃんの成長楽しみにしてますね。
自分のことのようにヽ(ω・*ヽ)ウレ♪(ノ*・ω)ノシイ♪.。゚+.(*・ω・*)ノ。+.゚ナァ♪
また写真載せてくださいね。
(o^∇^o)ノ
2007/12/01(Sat) 01:38 | URL  | aku_bi #-[ 編集]
v-318コメント下さった皆様v-318
個々にお返事しなくてはなのに、
まとめてお返事させて申し訳ありません。

苺は、妊娠前はプライドが高くて、
この状態で、子供産んで大丈夫なのかな?
と心配していたのだけれど、
第1子が産まれて来たすこし前から
母性が目覚めて、今は立派なママとして
子育てに夢中です♪
子供を持つ母の顔になってます。
少し前までは、本当にやんちゃ姫で
どうなることかと思ったのですがね♪
今回の出産は、普通分娩、第3子から
帝王切開になったわけで、
苺も、そして私たちも、ドキドキと
不安がイッパイ過ぎて、大変でした。
これから子供達が動き出し始めてからが
また大変になってくるのだけれど、
元気で丈夫な子に育ってくれる事を願っています。
2007/12/01(Sat) 00:57 | URL  | chizu #-[ 編集]
ご無沙汰してましたぁ~
久しぶりに遊びに来てみたら、苺ちゃんママになったんですね(*^_^*)
♪おめでとうございます♪
苺ちゃん&chizuさん&武蔵君&パパさんお疲れ様でした。
思っていたよりも出産早かったんだぁ。
5Babyも苺ちゃんのお腹にいたのね☆すごいなぁ~
これから、まだまだ大変だと思うけど、体調崩さないように頑張って下さいね♪
これからの成長も楽しみにしてます(#^.^#)
2007/12/01(Sat) 00:30 | URL  | マロンママ #-[ 編集]
本当に良かった
我が家のじぃじとばぁば 伯父ちゃん達、伯母ちゃん達が
赤ちゃんの鳴き声に首をかしげてますw
特にTenderパパが凄く反応してる
じじばば興奮中なり  ( -`Д´-;A)
2007/11/30(Fri) 21:46 | URL  | σ(・ω・サチ0)閣下 #-[ 編集]
おめでとうございます!!
お久しぶりです!

苺ちゃん、ちずさん、おめでとうゴザイマス(pq´ω`*)
全員無事に生まれて。。。ほんとよかったです!
すずりが生まれたときのこと思い出しちゃいました。
これから子育てで大変だと思いますが、おチビちゃんたちの成長楽しみにしています。゚+.(・∀・)゚+.゚
2007/11/30(Fri) 21:40 | URL  | いちぢゅ。 #-[ 編集]
母子とも無事で良かったね~

お腹を切って痛いのに、ちゃんと乳やるのは母性本脳の神秘だな。

素敵な飼い主みつけてやってね。
2007/11/30(Fri) 21:16 | URL  | かんちゃん #VFRQPF8U[ 編集]
おめでと~~
頑張ったね苺。この前自分が産まれたばかりだったのに、もう母親なんて信じられないね。

武蔵の様子が気になる(笑)
2007/11/30(Fri) 19:57 | URL  | ロイロイ #JMUIFV/g[ 編集]
おめでとう!!!!!!!!
はぁ。やっと安心した・・・・
とにかく良かった。
いちご。ちずちゃん・でかだりん・むさこお疲れ様。
2007/11/30(Fri) 19:12 | URL  | ★☆みぃ☆★ #-[ 編集]
おめでとうッッ゚+.(○´∀`ノノ '`゚チ'`゚チ
苺ちゃん本当によく頑張ったね♪

感動しただろうなぁー。゜(゜´Д`゜)゜。

その後の様子も
楽しみにしています♪
chizuさんもお疲れさまでした♪
2007/11/30(Fri) 18:40 | URL  | あけ #-[ 編集]
おめでとう!!まさかこんな早いとは…同じ月生まれになったね(笑)
ブログ見るまで自然分娩だとばかり思ってたら
途中から帝王切開に切り換えたんだね
待ってる時の心境…凄いわかる。雪絵も2週間前はそうだったもんwww
でも母子とも無事でよかった♪ホントおめでとう(^-^)
5匹…ちょっと羨ましいな。うちは1匹だからさ~
大変さも5倍だが、何より5倍の幸せだもん♪
経過&写真楽しみにしてるね~♪♪♪
2007/11/30(Fri) 16:41 | URL  | 526 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
