INFORMATION
    ミニチュアダックスが大好きな('∀`*)cihzu です
    沢山のBLOGがある中、当BLOGに来て下さりありがとうございます。
    相変わらずの不定期更新ですが遊びにきてくださいね♪
    気軽にコメント残してくださると嬉しいです♪

    最近、毎日が忙しくなかなか更新できない状況です。
    皆様のBLOGにもお邪魔していますが、読むだけでいっぱいいっぱいの為
    コメントが出来ない状況です。申し訳ないです。
    当BLOGでも、コメントしていただいても、お返事が出来ない状況な為
    コメント欄をクローズさせていただいてマス。ご了承くださいませ。

    当ブログで使用している写真は無断で使用しない様願います
今日はデカダリンの誕生日でスタ
んでもって、今日は、デカダリン一族のお食事会。
デカダリンのオトン兄弟夫婦とオカンの兄弟は
人数が多いため長男夫婦が代表して来てくれマスタ。
お食事会と言う名の、結婚しマスタ報告会と言った感じ。
少し前の記事で、お食事の金額に頭を悩ませていた私。
親からの援助無しの、お食事会だけあって出来れば低予算で
済ませたい所なんだけど、デカダリンのオトンがブーブー文句をいい
結局、ランチで総勢12人で20万とびマスタ。゚(゚PД`q*゚)゚。
まぁ、滅多な事がないかぎりこんな風に食事をすることは
ないのだけれど、、、痛い・・・・。
はっきり言って、普通の結婚式の食事の方が安いぜョ。
この食事プラス、お酒代、プラスお土産とい名の引き出物を用意。
食事の時の写真は撮っていません。
デジカメ持って行ったけど、人が人なだけに撮る気が失せたというか
まぁ、、、そんな感じ。
ドラは、オトンがデジカメ持っているはずなのに、
なぜか使い捨てカメラで、林家パーコの様に撮ってましたが。
その風景をみて、なぜかイラっとしたのは私だけなのだろうか。。。

この日は、デカダリンがお酒の匂いが嫌いな為、
年に数回飲むか飲まないかのお酒をちょっと足らない程度位
飲みマスタ。ビンビール8本と日本酒1杯❤ 幸せ❤❤

続きメッサ長いです。
読む人は、心して読んでください。
読む前に、コーヒーブレイクでもしましょうか・・・(笑)
引き出物って選ぶのに、大分悩んだ。引き出物1万円程度で
3品?!用意しました。
食事の写真も撮っていないので、コチラはHPからお借りした
写真で、ご紹介。(みなくてもいいかもだけどwww)
1つめはコチラ。
34.jpg
綺麗な風呂敷の中に入っているのはお米。
縁結びと書いてある所には8粒の黄金米。
そして赤米。
お米を選んだ理由として、どの家でも消費するし困らないでしょう。。
あとは、食べ物に困らないって意味もあるんだって。

2つめはコチラ。
HttpGetter.jpg
無難な鰹節。関西圏なら鰹節の消費量も多いし・・・
まぁ、形がなくなるからいいかなとww
古来から、かつお節は、縁とともに末永い幸を願う
おめでたい日にふさわしい贈りものとして多用される伝統的な贈りもの。
に、鰹の背中からとれる「雄節」と、お腹の「雌節」を合わせて
、夫婦一対を表すことから、結婚の内祝いや引き出物として
用いられてきました。時代を経ても変わらぬ、伝統的な慶びの品です。
っていう意味があるとの事で。

上2つは、食べ物だけれど、好き嫌いをあまり考えなくても
あっても困らない物だと思ったので。
んでもって、コレは両家の名前の結びきりで。
私たちからの記念品として選んだのは、残る物を。
お皿とかは、、、もぅ年配の人たちばかりだし沢山もっていると
思うし、なにより邪魔になるだろうなと思って却下。
残る物で、邪魔にならないもの。。。と言う事で、選んだのは・・・
img10153466413.jpg
箸w
箸は縁起もいいし、両家の橋渡しって意味もあるし、、、
これなら、使わなくても、細い隙間さえあればしまえるかなと。
そんな理由から選ばれた3品。

そして、これらを入れる袋。
引き出物用の袋って底が大きくて、タップリはれられるやつあるじゃない?
bloom2-mini.jpgこんな様なの。
選べば、結構素敵なのも沢山あるのだけれど、なんか納得がいかない。
引き出物を入れるだけで、その後何か活用できるかな・・・とか
自分だったら要らない(o'ω'o)ノ ⌒ ゚ ポィッ
コレにお金を出すのがなんか、んー、、、、嫌だ。
んなわけで私がえらんだ入れ物・・・・はエコバック
地球に優しいジャマイカ!!と1人納得。
しかも、タイミングがよく、近くのスーパーは来年1月から
ビニル袋有料化ときたもんだヽ(´ー`)ノ
71409.jpg
ナイロンのテロンテロンのもあったんだけど、どうせなら長く持って
貰いたいってのと、ちょっとオサレな物で。
しっかりとした物で、買った物が見えない様に上が巾着になっている物をと
絞ったらコレにたどり着きマスタ。
本当は、黒地に白の水玉がよかったんだけど、数量が足りなかったの。
んでこの色にしたんだけど、届いてみたら可愛かったヽ(´ー`)ノ
黒地のだとちょっと若い人向けかな?!
大分年配の方々(もぅ孫とかが成人してたりする)だけど、
地味すぎずハデ過ぎずでいいかなって思いマスタ。

普通に紙袋にすれば、安く済むんだけどね。
でも、貰った人たちは喜んでましたよ。ヨカッタヨカッタ。



家に帰ってきたらね、
ドラが、『お母さんもなぁー普通のカミ袋よりエコバックがいいなって思ってん』
それ聞いて、カチンと来たよ。
エコバックにしようと言ったら、∑(゜△゜;)こんな顔して、
『売ってるやろ、引き出物が入っている袋、お祝い用のが』
って言ってたのは私の夢だったのでしょうか・・・。
実際、ドラはこのエコバックみて自分も欲しかったらしい。
お前にはアゲネ((ヽ(`д´〃)ノ))ゃぃ!!!


最後まで読んでくださりありがとうございマスタ┌○ ペコッ 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
i-80てんてんi-80
もちろん、アゲネ~(笑)
引き出物、大分悩んだよ。
とにかく、貰っても邪魔にならないもの。
消費できるもの、残る物でも困らない物と選んだよ。
一段落してホットしてますよ❤
2008/12/23(Tue) 21:28 | URL  | cihzu #-[ 編集]
。゚( ゚^∀^゚)゚。ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
そりゃぁ~ドラにはやらんわなw

引き出物良い物を揃えたじゃない♪
d(。ゝω・。)Good♪
2008/12/22(Mon) 22:58 | URL  | σ(・ω・サチ0)閣下 #-[ 編集]
携帯から失礼(´∀`)

★☆★みぃ★☆★
貰ったよ~。貰わなかったらこんなに掛けられない(涙)
貰う金額は、兄弟で一律にしてるみたいだから
計算はしやすかったけど(´ω`*)
お土産一つにしても、嫁のセンスが疑われるじゃないですか…
選ぶのも必死で、めっさ疲れたよ。 
やっと一段落したって感じ。
あとは仕事場の人達にお返しをして終了。
他の親族からのお祝いは返したからねん。
あとちょっとで、仕事完了だ~♪
2008/12/22(Mon) 13:14 | URL  | chizu #3/VKSDZ2[ 編集]
コーヒーブレイク
しないで読みますた( ´艸`)
いやぁ~むちゃ頭使ったねぇ。お疲れ様。
どれもこれもセンスのよいもので( ̄ー ̄)bグッ!
お祝いとか、親戚の方々、持ってきはった??
普通お祝い金と、とんとん、もしくはちょい残るんやけど。
2008/12/22(Mon) 08:17 | URL  | ★☆みぃ☆★ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
