INFORMATION
    ミニチュアダックスが大好きな('∀`*)cihzu です
    沢山のBLOGがある中、当BLOGに来て下さりありがとうございます。
    相変わらずの不定期更新ですが遊びにきてくださいね♪
    気軽にコメント残してくださると嬉しいです♪

    最近、毎日が忙しくなかなか更新できない状況です。
    皆様のBLOGにもお邪魔していますが、読むだけでいっぱいいっぱいの為
    コメントが出来ない状況です。申し訳ないです。
    当BLOGでも、コメントしていただいても、お返事が出来ない状況な為
    コメント欄をクローズさせていただいてマス。ご了承くださいませ。

    当ブログで使用している写真は無断で使用しない様願います
小学校3~4年生だった時(タブン4年生)に、覚えた四文字熟語を
フト、入浴中に思い出した。
かぎかっこ十人十色かぎかっこかぎかっこ五十歩百歩かぎかっこ

実に個性の強い子多かった私の学年。
3~4年生の担任の先生もずいぶん苦労しただろうなと思う。
そして、喧嘩も絶えなかった学年。
今とは違って、モンスターペアレントみたいな感じの人が居なかったし、
子供同士の喧嘩に親が入ることもなかった。
そんな私達に先生が言った言葉。
喧嘩後は、学級会(クラスの生徒みんなで話し合う時間)なんかで、
喧嘩の原因なんかを話あったりするんだけども(毎回、議題がそれじゃないよ)
あっちが先に手をだした、お前が先だ~なんか言いあって、、
結局、タップリ話し合った後、喧嘩してた当人も悪いし、
止めなかった回りも悪いんだよと教えてくれた。
その時、先生が、良く使っていた言葉が、かぎかっこ五十歩百歩かぎかっこ

匿名での学級会もあったな。悩みだとかを話しあうみたいな?
こんな、悩みが先生の所にきてね、先生が話をし始める。
今考えれば、しょーも無い事だけど、当時の私らには、まじめな悩み。
私は、こう思う。
こうしたほうがいいんじゃないか。
なんて話し合ったりして。
いろんな考えや思いが発言される。
10人居れば、10個の考えや意見がでる。
10人居れば、10個の思いがある。
人それぞれなんだよと。
32~34人学級だったと思うんだけど、(記憶があいまい・・)
クラスの人数だけ考え方や好みなどが、人それぞれに違っていること
そうゆう事をかぎかっこ十人十色かぎかっこっていうんだって。

この2つの4文字熟語。
覚えた言葉をすぐに使いたがる年頃でもあるので、
クラスで流行ってたっけ( *´艸`)
なぜだかフトこの言葉と、当時の光景が頭によぎった私でした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
i-80みぃi-80
先生自体は覚えてないんだろうなぁ~。
でも、私が変わったのは、この先生との出会いだったな♪
一時期教師にもあこがれたことあったけど、
きっとこの先生の影響だったんだと思う。
2009/03/11(Wed) 00:23 | URL  | cihzu #-[ 編集]
こうして
何年経っても心に残ってるってだけで
先生にとって本望だよね。かといって
そんなこと、先生自身覚えてなかったり( ´艸`)
2009/02/25(Wed) 08:58 | URL  | ★☆みぃ☆★ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
