INFORMATION
    ミニチュアダックスが大好きな('∀`*)cihzu です
    沢山のBLOGがある中、当BLOGに来て下さりありがとうございます。
    相変わらずの不定期更新ですが遊びにきてくださいね♪
    気軽にコメント残してくださると嬉しいです♪

    最近、毎日が忙しくなかなか更新できない状況です。
    皆様のBLOGにもお邪魔していますが、読むだけでいっぱいいっぱいの為
    コメントが出来ない状況です。申し訳ないです。
    当BLOGでも、コメントしていただいても、お返事が出来ない状況な為
    コメント欄をクローズさせていただいてマス。ご了承くださいませ。

    当ブログで使用している写真は無断で使用しない様願います
今日は節分です(*´ェ)(ェ`*)ネーッ!
関西の皆様、太巻きは食べられたでしょうか???
今年の恵方は北北西です

関西で過ごす節分の日は、今日で3回目。
関東ではない風習にちょっと驚いた私でした。
関西外のブログお友達もいるので
関西の節分の日の風習をちょこっと書こうと思います。

関西では節分に巻寿司を切らずに
そのまま1本食べる風習があります
食べるときには、その年の恵方を向き、
食べ終わるまで一言もしゃべってはいけません。
恵方とはその年の歳徳神(吉神)が鎮座している方角
巻寿司に入っているきゅうりを青鬼に、
人参を赤鬼にみたてて、
「節分に鬼をやっつける」という意味があるみたいです。
本来は関西のみの風習だったものが、
海苔業界や寿司業界の普及活動により
今では全国的に売られるようになったみたいです。



ちなみに、巻き寿司は東の方角、
または恵方(えほう。=歳徳神のいる縁起の良い方角)
向いて食べるのですが、毎年恵方は違います♪
んなわけで、今日の夕飯は、巻き寿司、いわしがメイン?で
その他から揚げ、お吸い物で済ませました。
でも・・・丸ごと一本を無言で食べるのはさすがに
しんどいので半分を普通にいつも食べている方向で食べました
(;´ω`A

プチ知識
この関西地区の風習を考えた人は
大阪各地のお土産売り場で売ってる「お土産用タコヤキ類」の
製造販売会社・『たこ昌』の社長さんらしいです(σ´Д`)σΥΟ!!


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
v-22みぃv-22
書きながら('∀`*)cihzuも勉強♪
(*ノ∀`)ノ゛))アヒャヒャ
覚えていても来年の今ごろにはまた
どんな意味だったっけ・・・・なんて
多分思っているんだろうなぁ~。
私のメモ書きみたいなもんだ(σ´Д`)σΥΟ!!


v-22ひろぽんv-22
全国的に広まったとはいえ
まだまだなじみのない恵方巻きです(*´ェ)(ェ`*)ネーッ!
でもさすがに一気に無言でたべるのは
しんどくって半分に切ってしまいました(;´ω`A
2007/02/04(Sun) 20:14 | URL  | cihzu #-[ 編集]
そうそう!
もちろん北海道は、恵方まきなんてそんな風習ありませんでしたよ。ここ2~3年です。こんな一般的になったの(^-^;
一応、我が家も便乗しました!
2007/02/04(Sun) 07:35 | URL  | ひろぽん #-[ 編集]
すっげぇ!
長年食べてきた恵方巻き!
ちずちゃんのプチメモで、勉強になったよ~。
結局今年は巻き寿司食べなかったけど、
無病息災を願う気持ちはみんな一緒だもんね!
2007/02/04(Sun) 01:46 | URL  | ★みぃ★ #-[ 編集]
v-22あくびちゃんv-22
関西からでた風習ってのは分かってたんだけど
たこ昌の社長が発祥だというのは知らなかったわ
ちょっとビックリした(*ノ∀`)ノ゛))アヒャヒャ
今は、どうなんだろうね~。
やっぱり関西の方が多いのかなぁ~
なんかちょっと知りたいわ♪
2007/02/04(Sun) 01:14 | URL  | cihzu #-[ 編集]
(((((((((("8-(ノ ・ω・)ヵタヵタこんばんわ ちずちゃん♪
へ~ 恵方巻き食べる風習って関西からきたんだあ~
ずっと関西に住んでても知らんかったよ~☆≡(>。<)くしゅんっ! 関東の人より関西の人のほうが、恵方巻き食べる人今でも多いのかなあ~
2007/02/03(Sat) 22:28 | URL  | aku_bi #-[ 編集]
v-22てんてんv-22
いまや大分全国に広まってきて
関西外でもコンビニやスーパーなんかで
恵方巻きを売っていたりするね。
でもマダマダ知らない人も意外に多い(σ´Д`)σΥΟ!!
てんてんは一気に食べるのね。
一気に食べるのはしんどいので、
('∀`*)cihzuはカットをして食べました。


v-22いちぢゅv-22
必ずでもないんじゃないかなぁ~。。
知り合いの所はみんな食べたるみたいだけど。
今日のブログは、節分のお話ってなだけで、
関西の風習を書いてみただけなの(σ´Д`)σΥΟ!!
結構都道府県でもちょっとした違いが
あるみたいよぉ~~。


2007/02/03(Sat) 22:00 | URL  | cihzu #-[ 編集]
恵方巻
関西だとみんな必ず食べてるの!?
こっちも普通に売ってるけど。。。
今年は買わなかったυ
去年は頑張ったような?
2007/02/03(Sat) 21:47 | URL  | いちぢゅ。 #-[ 編集]
_| ̄|(D:)エ??
関東に住んでいますが・・・ 
これって今や全国の人が知ってるでしょう~
我が家もずっと毎年、恵方方向向いて一気に食べてる(σ・ω・)σYO♪
以前、彼氏一家と同居してた時も一緒にみんなで食べてたしぃ~
毎年、恵方は変わるから必ずチェックしてるしなぁ~
2007/02/03(Sat) 20:46 | URL  | σ(・ω・テンё) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
